ロッカーは施錠して物を保管できるスペースです。
オフィスでは個人の貴重品はもちろん、ノートパソコンやタブレットなど社内の機密情報も鍵のかかったスペースで厳重に管理することが重要です。
リモートワークや分散出勤など働き方が変化している現代、オフィスのセキュリティを収納面で考える必要があります。
当記事では、おまかせオフィスがおすすめするオフィス家具の中から、変化する働き方に対応できるセキュリティ性の高いロッカーについてお伝えします。
ロッカーの機能や鍵のタイプは、設置する場所や目的に合わせて選ぶことが大切です。
オフィスの収納を見直すことで解消できる不便さもありますよ。
ぜひ参考にしてください。
オフィスの貴重品管理として働き方の変化に合わせ進化するロッカー
コロナ禍以降、オフィスでの働き方は大きく変化しました。
リモートワークや分散出勤、座席を指定しないフリーアドレスが定着した会社も珍しくありません。
自由になった反面、かつてはなかった不便さを感じることもあります。
ここではオフィスでの働き方の変化に対応したロッカーをご紹介します。
投函口のあるロッカーで不在時にも安心・安全に書類の受け渡しを
オフィスで座席を指定しないフリーアドレスを採用する会社が増えています。
フリーアドレスは働く場所を固定しない自由なスタイルが魅力的です。
しかし在席しているかどうかが一見しただけでは分からず、書類などの受け渡しがしづらいといったデメリットもあります。
投函口のついた個人ロッカーは施錠されたスペースに書類を入れられるので、相手の不在時にも安心・安全に書類の受け渡しができます。
個人ロッカー・パーソナルロッカー4人用(ダイヤル式)は、フリーアドレスのオフィスにぴったりなロッカーです。
扉にA4の書類を折らずに入れられる投函口が付いているため、テレワークや出張など不在時にも書類の受け渡しがスムーズにできます。
内部の棚板は可動式で、高さは6段階の調節が可能です。
棚板を外すことで、A4ファイルを縦向きに収納することにも対応しています。
オプションの木製天板を組み合わせるとカウンターとしてもお使いいただけます。
鍵は4桁の暗証番号を設定するダイヤル式で、万が一暗証番号を忘れた場合も番号検索キーを使って開錠できるので安心です。
完成品が届くため組み立ての手間もありません。
投函口付きで書類の受け渡しもスムーズな個人ロッカー・パーソナルロッカー4人用(ダイヤル式)
- 商品名:個人ロッカー・パーソナルロッカー4人用(ダイヤル式)
- 価格:39,900円(税込)
- 外寸:幅900×奥行450×高さ760mm
- サイズバリエーション:4人用、6人用
- カラー:ホワイト、ブラック、木製扉
- 目安組立時間:完成品
- 付属品:各扉に棚板、番号検索キー、連結ボルト
鍵の管理が不要なダイヤル式ロッカーは、分散出勤のオフィスにおすすめ
通勤が当たり前だった頃は、オフィスで働く人それぞれにパーソナルスペースが必要でした。
エアコンの冷気をしのぐための衣類や置き傘など、オフィスで過ごす時間が長いほどオフィスで使用する荷物は増え、荷物が増えると保管スペースも必要になるのが理由です。
しかしリモートワークや分散出勤のオフィスでは、個人の荷物を収納する必要性は減りました。
出勤時にだけ使用できるロッカーがあれば、荷物を長期間保管するロッカーは必要はありません。
ダイヤル式ロッカーは使用のたびに暗証番号の設定が可能なため、鍵の管理は一切不要です。
ロッカーの使用者を都度変更できるので、社員が一斉に出勤する機会が減ったオフィスで活躍します。
万が一暗証番号を忘れた場合は、番号検索キーを使って暗証番号を調べることができます。
ホワイトは定番カラーですが、清潔感がありオフィスの空間全体を明るく見せてくれます。
ダイヤル式ロッカーは工具不要で組み立てることが可能なボルトレスロッカーです。
組み立てにご不安がある方も安心してご購入いただけます。
不特定多数の方が共有して使用可能なダイヤル式ロッカー9人用
- 商品名:ダイヤル式ロッカー9人用
- 価格:55,900円(税込)
- 外寸:幅900×奥行515×高さ1790mm
- サイズバリエーション:3人用、4人用、6人用、8人用、9人用、12人用
- カラー:ホワイト、ブラック、ライトブラウン(木目調)、ダークブラウン(木目調)
- 目安組立時間:20分(大人2名)
- 付属品:各扉に網棚、番号検索キー
ダイヤル式ロッカー9人用(木目調)は、省スペースながら収納力抜群のロッカーです。
1人あたりのスペースは小さくても、通勤用のバッグやA4ファイルをしっかり収納できます。
網棚が付属しているため、バッグと靴を分けて収納することも可能です。
また、配線穴も付いているので、ノートパソコンやタブレットを保管中に充電もできます。
ライトブラウンはオフィスを明るく見せてくれます。
ダークブラウンは高級感のある落ち着いた空間を演出できます。
木目調は流行に左右されず、どんなオフィスのインテリアにもマッチするのでおすすめです。
リアルな木目が美しいダイヤル式ロッカー9人用(木目調)
- 商品名:ダイヤル式ロッカー9人用(木目調)
- 価格:63,900円(税込)
- 外寸:幅900×奥行515×高さ1790mm
- サイズバリエーション 3人用、4人用、6人用、8人用、9人用、12人用
- カラー:ライトブラウン(木目調)、ダークブラウン(木目調)
- 目安組立時間 20分(大人2名)
- 付属品:各扉に網棚、番号検索キー
貴重品ロッカーはノートパソコンやタブレットの保管に最適
働く場所が自由になり決まった席がなくなると、少し席を離れるときに貴重品や手回り品が気がかりです。
特に情報セキュリティの管理が厳重になっている昨今は、ノートパソコンやタブレットの保管に神経を使うため、専用の保管スペースがあると便利ですね。
貴重品ロッカー(ベース付き)は、ダイヤル式ロッカーの下部にファイルなどを収納できるベースが付いたロッカーです。
3桁の暗証番号は使用するたびに番号の変更ができるので、セキュリティ面も万全です。
万が一暗証番号を忘れた場合でも番号検索キーを使って開錠できます。
各庫内には配線穴が付いていて、モバイル機器を保管している間に充電も可能です。
ベースの高さがあるので床に直接設置してもお使いいただけます。
一時的な使用にも便利な貴重品ロッカー4人用(ベース付き)
インテリアコーディネーターの一言
フリーアドレスのオフィスでは物を置けるスペースが限られているため、貴重品ロッカーの下部のようなベースがあれば一時的に物を置くのに便利です。
- 商品名:貴重品ロッカー4人用(ベース付き)
- 価格:36,990円(税込)
- 外寸:幅620×奥行410×高さ656mm
- サイズバリエーション:4人用、8人用
- カラー:ホワイト、チャコールグレー
- 目安組立時間:完成品
- 付属品:各扉に番号検索キー、連結ボルト
個人ロッカー・パーソナルロッカー6人用は、設置幅32cmとスリムながらノートパソコンやA4ファイルを水平に保管することができます。
背部には配線穴が付いているため、保管時に充電することも可能です。
パーソナルロッカー6人用は組立式ですが、ロッカーの組み立てに工具は必要ありません。
部材同士を結合するだけで簡単に完成するボルトレスロッカーのため、組み立てにご不安がある方でも安心してご購入いただけます。
ノートパソコンやA4ファイルの横置き保管が可能な個人ロッカー・パーソナルロッカー6人用
- 商品名:個人ロッカー・パーソナルロッカー6人用
- 価格:17,000円(税込)
- 外寸:幅320×奥行515×高さ1790mm
- サイズバリエーション:3人用、4人用、6人用
- カラー:ホワイト、ブラック、ライトブラウン(木目調)、ダークブラウン(木目調)
- 目安組立時間:20分(大人2名)
- 付属品:各扉に鍵×2、配線穴
★★★★★5.0
個人ロッカー・パーソナルロッカー6人用
省スペースで狭い部屋にも置けました。組み立ても簡単で一人でできました。
2023年12月18日
★★★★★5.0
個人ロッカー・パーソナルロッカー6人用
幅の狭い物を探していたので、こちらを購入。幅は狭いけど、奥行きがあるので思っていた以上に、物が入るので大変満足しています。 組み立ても工具要らずで、簡単でした。説明書に組み立てする際の注意すべき点が書かれているので、ちゃんと読んで組めば問題なし。1人で組み立てして、30分位でした。
2022年10月6日
ロッカーの鍵のタイプは設置場所や目的に合わせて選ぶことが大切
ロッカーの鍵は主にシリンダー錠・ダイヤル錠・南京錠の3種類があります。
ここではそれぞれの特徴をお伝えします。
オフィスのロッカーで最も採用されるシリンダー錠
「鍵」と言えばシリンダー錠を思い浮かべる方は多いでしょう。
シリンダー錠はオフィスのロッカーで最も採用されているタイプの鍵です。
シリンダー錠のロッカーは、オフィスで働く人それぞれのパーソナルスペースとして使われます。
個人の手回り品以外に着替えや靴を収納するのにも便利で、サイズやカラーバリエーションも豊富です。
スタンダードなシリンダー錠のスチールロッカー6人用
- 商品名:スチールロッカー6人用
- 価格:27,800円(税込)
- 外寸:幅900mm×奥行515mm×高さ1790mm
- サイズバリエーション:1人用、2人用、3人用、4人用、6人用、8人用、9人用、12人用
- カラー:ホワイト、ブラック、ライトブラウン(木目調)、ダークブラウン(木目調)
- 目安組立時間:20分(大人2名)
- 付属品:各扉にハンガーパイプ、網棚、鍵×2
★★★★★5.0
スチールロッカー6人用
この値段でなかなか良かったです。一人で1時間くらいで作れました。
ちょっとアレンジしてすごくいい感じになりました。色はマットブラックっていう感じでした。これまたかっこいい。
2023年5月3日
★★★★★5.0
スチールロッカー6人用
組み立てが、ほぼ差し込みだけだったので凄く簡単でした!梱包も大きさの割に一人で持てる重さでしたので安心しました。
他のですともっと重くて一人では運べないのではと思います。
2022年10月30日
★★★★★5.0
スチールロッカー6人用
配送に関してお電話がありましたが出来るだけこちらの要望に合わせて下さって助かりました。
組み立ては大人2人でも時間がかかりましたが購入してよかったです!
2022年9月15日
鍵を持ち歩く必要のないダイヤル式ロッカー
ダイヤル式ロッカーは暗証番号で扉をロックするため、鍵を持ち歩く必要はありません。
そのため一時的な使用にも適しています。
使用者を限定する必要がないので、オフィス以外にもさまざまな人が出入りする施設などにもおすすめです。
暗証番号は都度変更することができ、万が一暗証番号を忘れた場合でも番号検索キーを使って調べることが可能です。
鍵を持ち歩く必要のないダイヤル式ロッカー12人用(木目調)
- 商品名:ダイヤル式ロッカー12人用(木目調)
- 価格:67,900円(税込)
- 外寸:幅900×奥行515×高さ1790mm
- サイズバリエーション 3人用、4人用、6人用、8人用、9人用、12人用
- カラー:ライトブラウン、ダークブラウン
- 目安組立時間:30分(大人2名)
- 付属品:各扉に番号検索キー
南京錠であえてヴィンテージやインダストリアルな雰囲気を出す
南京錠は古くから使われている持ち運び可能な錠前です。
パドロックとも呼ばれます。
オフィスのロッカーに南京錠が採用されるのは近年では稀ですが、あえてファッションとして使用すると空間にヴィンテージ感やインダストリアルな雰囲気が生まれます。
個性的なオフィスデザインやショップ、美容室などにもおすすめです。
美容室やカフェなどのインテリアとしてもぴったりなインダストリアルロッカー。
脚付きのロッカーは空間を広く見せてくれる効果もあります。
表面には細かな凹凸が出る「シボ加工」を採用。
独特の手触りと風合いは、男前インテリアやヴィンテージ感を出したい空間にもぴったりです。
表面のシボ加工が渋みのある空間を演出するインダストリアルロッカー
- 商品名:インダストリアルロッカー1人用(2段)
- 価格:18,500円(税込)
- 外寸:幅321mm×奥行321mm×高さ800mm
- サイズバリエーション:1人用、2人用、5人用
- カラー:ホワイト、ブラック
- 目安組立時間:30分(大人2名)
- 付属品:各扉に棚板、連結ボルト
ロッカーでセキュリティ意識を高めることで、より快適な職場環境に
幅32cmに設置できる省スペースロッカー
オフィスで働く人が毎日使用するロッカーにはいろいろな物が収納されます。
誰もが気持ちよく使えるロッカーを保つためにも、オフィス内での使用ルールを決めておくことが大切です。
オフィス内のセキュリティ意識を高めることが大切
高機能のロッカーを購入したところで、使用する人のセキュリティ意識が低ければ意味がありません。
オフィスで物の紛失や情報セキュリティ事故を無くすためには、一人ひとりの意識の向上が大切です。
ロッカーの施錠の徹底、離席時のパソコン画面の開きっぱなしや書類の出しっぱなしがないようにオフィス全体で取り組みましょう。
ロッカーはパーソナルスペースだけど私物化は禁物
ロッカーは個人の物を収納するパーソナルスペースです。
しかしながら、ロッカーは会社の備品であることを忘れてはいけません。
清潔な使用を心がけ、物を入れっぱなしにすることのないように注意しましょう。
パーソナルスペースは他者の目が届かないと乱れがちです。
美しく保つためには、定期的な清掃やロッカーの配置換えなどがおすすめです。
ロッカーの管理は万全?定期的に使用者の把握を
オフィスで働く人がどのロッカーを使用しているか、会社が把握しておくことは重要です。
使用しているロッカーの位置はもちろん、鍵が揃っているかも定期的に確認しましょう。
誰が使用しているかがわからないロッカーがあったり、複数のロッカーを1人の社員が使用していたなどはスペースの無駄遣いです。
どんなスペースにも賃料や固定資産税などの費用が発生しているため、オフィスで無駄を出さないように一人ひとりの意識を高める必要があります。
ロッカーの管理のため、扉に使用者の記名をすることもおすすめです。
トラブルを未然に防ぎ安心できる職場環境を作りましょう
オフィス内の貴重品の管理は、つい個人に任せてしまいがちです。
しかしオフィスで働く人が安心して業務に取り組める環境を作ることも会社の責務です。
セキュリティ性の高いオフィス家具を採用することで、より安心できる職場を作れます。
おまかせオフィスは快適なワークスペースづくりのために高品質なオフィス向けオリジナル家具を企画し、欧州等で製造しています。
オフィス家具でオフィス内の小さな不便を解消できることもたくさんあります。
働きやすいオフィスにしたい!使い勝手のいいオフィス家具を探している!という方は、ぜひおまかせオフィスをご利用ください。
この記事を書いた人
平井 千恵美(ひらい ちえみ)
フリーライター
保有資格:インテリアコーディネーター/マンションリノベーションアドバイザー/整理収納アドバイザー
1975年生まれ。大阪在住。
幼い頃に住んでいた団地がきっかけで建築物に興味を持ち、現在もデザインや構造、建築物を取り巻く文化や人の営みなどに魅了され続けています。
前職はハウスメーカーで構造設計や図面の作成を担当し、自宅のリフォームやDIYの経験も多数。
住まいを快適にするための文章を発信します。